このブログを検索

2021年8月27日金曜日

古沢製作所 和くるみ割り器 ほじくるみん付

古沢製作所 和くるみ割り器 ほじくるみん付
Rating
Descriptions
商品紹介
国産の和くるみ(鬼くるみ/沢くるみ)と呼ばれる、すごく硬いクルミも割ることができます クルミの実を掻き出す専用の道具「ほじくるみん」付!「ほじくるみん」はアイスピックでは怖い、爪楊枝や箸では直ぐ折れるとのお困りの方にピッタリサビに強く、丈夫で軽く、怪我をしにくい形状です手に優しいビニールコーティングを施して、書き出し作業を軽減
Amazonより
●国産の和くるみ(鬼くるみ/沢くるみ)と呼ばれる、すごく硬いクルミも割ることができる●クルミの実を掻き出す専用の道具「ほじくるみん」付!●アイスピックでは怖い、爪楊枝や箸では直ぐ折れるとのお困りの方にピッタリの「ほじくるみん」付●サビに強く、丈夫で軽く、怪我をしにくい形状、手に優しいビニールコーティングを施して、書き出し作業を軽減

Size: Total Length: 7.9 x 2.0 x 0.9 inches (20.2 x 5 x 2.2 cm), Blade Length: 1.2 inches (
Weight: 7.9 oz (225 g).
Material: Carbon Steel S45C (Hardness HRC: 56-60), Handle/Range Processing
Made in Japan.
Set Includes: 1 x Japanese walnut cracker, 1 x Woji walnut
Item Model
‎和くるみ割り器
Technical Specification
Is Discontinued By Manufacturer‏: ‎No
Product Dimensions‏: ‎20.5 x 5 x 1.5 cm; 2 Kg
Manufacturer‏: ‎古沢製作所(Furusawa Seisakujyo)
Item model number‏: ‎和くるみ割り器
Byline
Brand: 古沢製作所(Furusawa Seisakujyo)
Merchant
Ships from Amazon.co.jp Sold by Amazon.co.jp
All Variant
N/A
Size Variations
N/A
Colour Variations
N/A
Variation Details
N/A
Review

簡単に割れる
Reviewed in Japan on April 28, 2016

買ってきた鬼くるみと主人が悪戦苦闘していたので購入することにしました。主人の感想・簡単に割れる・ほじくるみんが便利・見た目が普通のペンチでデザイン性に凝ってないところが良い手が小さく握力があまりない私自身は割れたり割れなかったりでした。割った時にたまに破片が飛ぶので子供の側ではやってほしくないですね。銀杏のヒビを入れるのにも使えました。

くるみ割りのベスト
Reviewed in Japan on October 22, 2019

Amazonで買ってから、そういえば昔、岩手(鬼ぐるみの産地)にいた時、ホームセンターに沢山あったことを思い出して、地元の人に人気の道具だったなぁと感じました。くるみ割としてはベストでしょう。本体に文句はないのですが、ほじくる方の道具がやや曲がりやすいのと、ほじくる方が割る作業より手間がかかるので、家族で作業を行なう際に、どうしても割る人の方が早く進みます。なので、ほじくる道具が二本ついているか、単独で買えるようになるといいかと思います。

殻が砕けずきれいに割れました
Reviewed in Japan on November 10, 2020

西洋の胡桃と比べて粒が小さく硬い鬼胡桃(和胡桃)も簡単に割ることが出来ました。特にペンチや万力型のくるみ割りでは、どうしても砕けた殻の破片が飛び散ったり、可食部に混ざってしまうことが多かったのですが、これは殻も砕けずきれいに真っ二つになりました。また閉じた状態でも刃の部分に空間があるので指や皮膚の挟み込みの危険が少ないのも使っていて安心感があります。パッケージに使い方が書かれていますが、胡桃を45度傾けてセットすると、ほとんど力を入れなくても簡単に割れ目から真っ二つになってくれました。付属のほじくるみんは粒が小さい和胡桃の穿りには適した細さでした。ただニードル状のものもあったほうが良いですね。モノ自体が「和くるみ割り器」なので仕方がないですが、粒の大きな西洋のクルミを割ろうとするとハンドルの開きが大きくなるので適さないと思えます。

苦労して見つけました
Reviewed in Japan on June 14, 2019

群馬県でお土産にくるみをたくさん買ってきました、早速食べようと思い色々な工具を使い割ってみたところほとんど役に立たず割れませんでした。アマゾンで調理器具を見つけ購入したところ割れません、さらに失敗を経験に見つけたのがわくるみ割り器です説明通りくるみをセットし試すと見事に割れました。ちなみに鬼ぐるみというものらしく、ほとんどの人がこの硬さを知りませんでした。

らくらく割れます!
Reviewed in Japan on September 21, 2017

大量に拾った鬼胡桃を割るために購入しました。レビューの評判通り、軽い力でいとも簡単に鬼胡桃が割れました!この手の便利グッズはあまり信用していないのですが、これは他では代用が効かなそうなので、買って正解でした。あまりに簡単に割れるので、「これさえあれば!」と思い追加でくるみを拾ってきたほどです。ほじくるみんもかなり使えます。でもこちらはどなたかのレビューにあったように、彫刻刀で代用できるかもしれません。今年の秋冬は自分で割った鬼胡桃で料理やお菓子をつくりたいと思います。楽しみ。

くせになります
Reviewed in Japan on December 21, 2013

商品が届いたときは、クルミの殻をを割るのではなく、砕くのかと思っていました。使ってみてビックリ、殻がパカンと真っ二つになるポイントがあるのですね。割れ目は平坦で、機械加工したみたいです。でもいつも綺麗に割れるとは限らず、刃を当てる場所に少しコツが要ります。セットのほじくるみんが、また良く出来ていて、殻に残ったクルミを掻き出すのが面白いです。食べ始めると、楽しくて次々に手が出てしまいますが、食べ過ぎて鼻血が出ても困るので、いい加減で止めています。

これは便利!
Reviewed in Japan on October 23, 2020

和クルミはとても硬くてなかなか割れないという話。確かに硬い! そこでこの製品を手にして、指示通り操作してみたところ、大した力も必要とせず、簡単に真っ二つに割ることができた。まさに「和クルミ割り」専用器。ところが割れたくるみの溝から実は素直に外へ出てこない。昔からトンカチで無理して割った欠片の中をフォークか何かでほじくり出していたのだろう。そこで付属の「ほじくるみん」! ちょうど溝の幅に加工されたこの「取り出し器」でほじくると、隅の隅まで身を取り出すことができる。和クルミを食す専用の工具。よくできた製品です!

割れます
Reviewed in Japan on May 15, 2018

他のタイプのものを使用したことがないので比較はできませんが、レビューの評価を参考にして、本品に決めました。普通にガンガン割れます。また、割った後の、ほじる時、添付の棒が何気に便利です。なんか和クルミ割るために、わざわざ購入するのもなぁ~と思いつつも、子供達に自然のクルミのことを教えながら、ちまちまほじって頂くことで、何か値段以上のものが残った気がします。もちろん、これからも使い続けます。結構、頑丈そうな造りですから、ずっと使えそうです。

簡単クルミ割り
Reviewed in Japan on January 10, 2020

国産の和クルミが手に入ったので購入しました。クルミの筋に刃を当てて力を入れるとパキンと割れます(そのさいクルミ殻が飛ぶので注意)。付属のほじくるみんが良い仕事をしてくれます。西洋のクルミと違って和クルミは中に入り込んでるので、割れてもほじくるみんが無いと実は取り出せません。息子がクセになると殻を割り続けてました。オススメします。

良く割れます。
Reviewed in Japan on December 14, 2018

耐久性:使い始めで良く分かりませんが確かに頑丈な感じがします。機能性:良く割れますが、この器具をもっても簡単には割れないものもあります。(当然かな?)    そんな時には全身で握って割る!しかありません。軽量:ではありません。計ったわけではないのですが、片手でずっしりです。でも、軽量ではよく割れないでしょう。   殻内に残った実を出すのに、付属の「ほじくるみん」が便利です。これが無ければくるみが口に入るまで大変だったと思います。感謝!

ようやく鬼ぐるみ食べられました
Reviewed in Japan on March 10, 2019

旅行に行ったとき、農協でくるみを買いました。自宅でペンチで割って食べようとしましたが、歯が立たない。調べると鬼クルミで、ちょっとやそっとでは殻は割れないらしい。で、調べて購入したのが、このくるみ割り。キレイに割れます。鬼クルミの値段の5倍ぐらいしたいので、悩みましたが、銀杏もきれいに割れるので、良いと思います。

意外と簡単
Reviewed in Japan on May 2, 2019

今までアカデミアンナッツ用(クラッカー)のハンドルを回すタイプを持っていたが、それはかなり重く中身が見えるまで時間がかかり今一だなと思っていた。それで今回、他にもクルミを割る方法はないかと、検索していて金額的にも試すには手ごろな価格だったことから、購入した。鬼ぐるみを試したが以外とうまく割れて、ホジクルミンもまさに的を得た小道具で、ちょっと気に入ったかな。ただ、割れた際にはかなり遠くまで飛び散るので、屋外か、ビニール袋などの中で割らないと掃除が悲惨なことになる。

さすが専用工具
Reviewed in Japan on December 9, 2017

カシグルミは水に浸けて乾煎りすれば比較的容易に割れますがオニグルミはまさに鬼で全然歯が立たず。ペンチやマイナスドライバーで幾ら頑張っても無理でしたが、この商品なら少し力は要りますが乾煎りしなくても割ることが出来ます。ただ付属のほじくるみんはすぐに曲がってしまいました。オマケ程度に考えておいた方が良いです。

もう割りやすいです。
Reviewed in Japan on November 8, 2020

今まで外国製のくるみ割り器を使ってましたが、和くるみには歯が立たずカナヅチを使ったりと苦労していました。力をあまり入れなくても割れるので買ってよかったと実感。割った時に飛んでしまいがちなのがちょっと難点ですかね。硬いのでしょうがないですよね。でも袋の中で割れば大丈夫です。ほじくるみんはほんとに便利です。うまくほじくれます。もう他のものは使えません。ありがとうございました。

オニグルミを連続で食べられる夢の器具
Reviewed in Japan on February 28, 2017

大好きなオニグルミがとても簡単に美味しく食べられ、感激しました!本当は水に浸けた後、炒って殻に隙間を作ってから割らなければ割らないようなのですが、こちらの器具は割れ目をちゃんと刃に当てた上で、両手でゆっくり力強く握って行くと綺麗に割れます。おまけのヘラもとても良く出来ていて、隅々まで中身を取り出せます。贈り物にくるみとセットで家族や友人にあげたいです。